産後レポ

こちらは出産レポの直後、産後レポになります。

 

同じ日。

なので40w4d

 

10:00 血圧測るときに起きて、寝て、ご飯で起きて、寝て、血圧で起きて、と繰り返した。暑いし痛いしあんまり寝られない。痛み止めもらったけど弱くてあまり効かない。

 

15:00 おやつ。

 

15:30 赤子が部屋にやってくる。何していいか分からず座りながら眺める。おやつの台を自分で片付けに廊下に出る。このあと会陰の痛みがひどくなったのでとても後悔する。
赤子を眺めながらソファにしばらく座ってるとお尻が痛くなる。何もかも諦めてベッドで横になる。

 

17:00 赤子を回収される。自販機に行こうと壁つたいを這うようにして歩いていたら助産師さんに救出される。水を買ってきてくれた。ばんばんナースコール使ってくださいと言われれる。でもチキって一回も使えなかった。

 

18:00 ご飯。後陣痛と会陰の傷とがほんとに痛い。食べて寝て治すしかないと思って意地で完食する。カリオストロの城のルパンみたいに、血が足りねえ食いもん持ってこいってなる気持ちが分かった。
後陣痛、会陰、肛門の痛みがひどくて眠れない。もう一度痛み止めをもらう。

 

24:00 痛くて寝れないけどうとうとする。仰向け、うつぶせ、横向きと試したけどどの体勢もはちゃめちゃに痛い。妊娠から出産まで振り返ったけど、出産>出産後の痛み>陣痛だと思う。

 

 

以上です。

正直産後の方が痛かった。

 

しかも出産中は産みの苦しみというか、これを乗り越えた先に赤子に会えるという目標があるから頑張れたようなもの。産後はそれがないですよね。この痛みに耐えた先が。

 

産後の場合は、産院にもよりますが生まれた赤子の命を守るっていう大使命があるにも関わらず、予想より強い後陣痛+切開されていてもいなくても会陰の傷+謎の肛門痛+帝王切開の方ならハラキリの痛み+傷口を庇うために変に動いたから筋肉痛+赤子に吸われて痛む乳首が襲いかかります。

フィジカルだけでこんなにやられるのにプラス赤子の面倒見てたら耐えられるわけがなかったです。

繰り返しますが、あくまで私の場合ですが、出産後の方が痛かった。しかもその痛みについて知識が無さすぎました。出産は産んでおしまいだと思っていた。よく言うんですが違うんですね、出産はゴールではなくスタートなのでした。

これをお読みになった、出産を控えている妊婦さんは、少なくとも入院中はナースコール、痛み止め、便秘薬、熱さまシート、両親への報告を旦那に任せる、などの準備をしていただければ幸いです。薬は病院でもらいましょう。

守るべきものは産後の母親と赤子の命それだけ。

 

こちらも思いの外長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。