妊娠中のマイナートラブル 低音難聴3 内リンパ水腫めまい 

産休の前に傷病休暇を早めにもらうことにしました。

上司と相談して、もちろんいい顔はされませんでした。けっこう気まずい思いもしたのですが、もう仕方ない。腹の子は自分しか守れないと腹を括りました。

 

傷病休暇を取得するのにあたり診断書が必要でしたので、病院で書いてもらいました。

ただ、お医者さんに直接「診断書ください」というのがどうにも憚られたため、ちょっと言い方に悩んでいました。

配偶者は別件で傷病休暇を取得する際に診断書をもらったことがあるので、聞いてみたところ、

 

・診断書は気軽にくれる

・病院としても、「あそこは診断書を出さなかった」なんて言われたくない

・もし診断書を出さないでその後患者になにかあったら困るのは病院

・ゆえに、患者が依頼すれば診断書はもらえるはず。もちろん嘘はつけないけど。

 

だそうです。

 

上記のことを頭にいれて、お願いしました。

「会社での業務がストレスになっているため、一時的に会社を休もうと思っています。8月から産休がもらえるので、それより少し早く休みたいです。7月から8月まで傷病休暇を取得するために診断書が必要なのですが、いただけますか?」

という言い方をしました。

快諾してその場で診断書をいただくことができました。

保険適用外で10割だったため4000円近くして、しかも会社に提出するようなので医療費控除の対象外(自分調べ)なのでけっこう悔しい気もしました。ただ、4000円と、少しの社内での気まずい時間を払って自分と子供の健康を守れるのだと考えると安いものだとも思います。

 

診断書を提出してから2週間ほどで、はやめの傷病休暇+そのまま産休をいただけることになりました。

会社を休むまで、そこから3回ほどまためまいが起こりましたが、いずれも軽度で、かつ難聴もだいぶよくなっていきました。

会社を休んでからは、その時点でピタッとめまいはなくなり、難聴も解消し、そこから一度も耳のトラブルは起きていません。

 

仕事のストレスで起きている体調の変化に最もよい療養はひたすら会社から離れること。身を持って感じました。

 

なお、2ヶ月近く、胎児がいながらにして3種類の×1日3回の薬を飲んでいましたが、生まれてきた赤子は今のところ健康も健康です。現在4ヶ月ですが、体重もしっかりあります。病院に通ってみてもらえるようであれば、薬を飲んでみるのも一つだと思います。ご参考までに。