妊娠中のマイナートラブル 低音難聴2 めまいで倒れる

低音難聴になったまま、おおよそ3週間くらい経ちました。

変わらず服薬を続けているものの聞こえはほとんどよくなっていませんでした。

 

そのあとぶっ倒れた話になります。

休日の夜にキッチンに立っていると、耳鳴りがしました。耳鳴り自体は頻繁にあったのですが、その日はしばらく経っても耳鳴りがひきませんでした。

椅子に座ってよくなるのを待ったのですがそれでもよくなりませんでした。

 

一度横になろうと立ち上がると、視界がぐるっとまわって立っていられなくなりました。

これがいわゆる回転性めまいというものらしいです。

 

めまいになってからは、そのまま文字通り床に横になりました。

目をあけると目の前がぐにゃぐにゃして気持ち悪く、

また頭を動かすと吐き気がひどかったので、ひたすら目を瞑ってじっとしていました。どうやらそれで正解だったようです。

 

ただ、しばらくたってもよくなりませんでした。また文字通り這ったまま洗面所に行って目を瞑ったまま歯磨きをして、なにもかも諦めてその日は寝ました。寝て起きるとめまいはよくなっていました。

 

休日の夜に自宅にいたため、配偶者もいましたし、すぐに安静になれたのでよかったのですが、

仕事中だったら・運転中だったらと考えるとさすがにぞっとしました。

自分の体もそうですが、転倒してお腹に衝撃がいったらと思うと恐ろしいです。

 

病院を受診するとすると低音難聴とは別の病気という診断になりました。

低音難聴ではめまいはおこらないようです。

 

一般的には耳なり・めまいとなるとメニエールが思いつきますが、メニエールとは診断されませんでした。たぶん一度めまいがあっただけでは判断ができなかったのではと思っています。

 

新しく薬は処方されないということで、とにかくなるべく安静に、できればストレスを減らしてくださいと言われました。

妊婦の最大の敵はストレス。

 

 

難聴のなにが困るって、見た目には健康に見えるところです。変な話、骨折のようにぱっと見で怪我・病気だとはわからないし。

会話ができないわけじゃないから会社の上司の症状を説明するのも難しいし、と、耳が聞こえないことそのものもさらにストレスになっていました。今振り返るとですが。

 

めまいでぶっ倒れた時点で、産休までまだ2ヶ月近くありました。どうしたものかと考えた結果、傷病休暇を取得することにしました。